きのうなにしてた

忘れたり忘れられたり、人は哀しい生き物

藤子不二雄A先生の思ひ出

こういう見出しだと、まるで交流があったかのように思われるかもしれないが、お会いした事は一度もない。 なのに何を偉そうに、と思われるかもしれないがこればっかりは仕方ない。 ただただ、自分を自分たらしめる上での重要人物が居なくなった事に、言いよ…

ラオス(ルアンパバーン)に一体なにが…(5日目/最終日)

ルアンパバーン滞在5日目、最終日の朝。 この5日間、毎日天気に恵まれた。深夜から明け方にかけてグッと気温が下がり、昼前には日本の真夏のような気温になる、この地域の気候にもすっかり慣れた。 この日の朝も、ご多分に漏れず寒い。上着が必要な気温。 滞…

ラオス(ルアンパバーン)に一体なにが…(4日目赤十字サウナでの悲劇)

前回記事からの続き。 旅も終盤に差し掛かったタイミングで事件が起こる。 こう言っていいだろう。 「事件だ!!!!!!」 お土産購入の散歩からホテルに戻り、ビアラオとプールでクールダウンした僕は、夕方を前にして次なる目的地へ行く事に。 その目的地…

ラオス(ルアンパバーン)に一体なにが…(4日目途中まで)

4日目の朝。午前4時に起床。 もともと早起きなのもありますが、こちらに来てから日中歩き回ってグッタリ&夜にビアラオ飲んでほろ酔いのダブルパンチで、20時過ぎには寝落ちしており、自然と夜が明ける前に目を覚ましていたのでありました。 そしてそう。今日…

ラオス(ルアンパバーン)に一体なにが…(3日目)

3日目朝。本日も安定のホテル朝食。 この日はテラス席で、少しだけ優雅に。 この時季にも関わらず、マンゴーが美味すぎなのです。毎日食べてました。 自室前にて。最小限の荷物で来ていたので、毎日洗濯してました。街には洗濯サービス(1kgあたり1万キープ)…

ラオス(ルアンパバーン)に一体なにが…(2日目)

2日目朝。 ルアンパバーンの朝を象徴する光景である托鉢を見学に行くつもりだったが、気だるさによりパス。 早朝5:30頃、遠くから寺院の鐘の音が聞こえてくる。 そしてこの時気付いたのだが、この時期(1月)朝はまあまあ寒い。長袖必須。 イメージ的には、昼…

ラオス(ルアンパバーン)に一体なにが…(1日目)

サラリーマンとして社会に出て10年余…。 自分で作ったというか、出来てしまったといえばいいのか分からないが、ふと目の前に現れた束の間の休息の時間。 新卒入社以来、ずっと働いてきた会社を退職する事になったのだ。 退職前に少しだけできた時間をどう過…